海鳥日記

カテゴリ:【自然情報】焼尻島( 18 )

イシイルカがいました。

6月4日に羽幌と焼尻島の海上にイシイルカがいました。
f0159390_8474883.jpg


白っぽい背中が時々見えていました。



[PR]
by seabirdcenter | 2014-07-25 08:49 | 【自然情報】焼尻島

焼尻島でギンムクドリ

4月15日に焼尻島でギンムクドリが現れました。
f0159390_15542183.jpg
天売島でも現れているようです。





[PR]
by seabirdcenter | 2014-04-27 15:54 | 【自然情報】焼尻島

焼尻でもナキイスカ

3月31日に焼尻島でもナキイスカが出ました。

磯乃屋旅館の庭で出たそうです。
f0159390_16542588.jpg
磯野直 撮影





[PR]
by seabirdcenter | 2014-04-09 16:53 | 【自然情報】焼尻島

焼尻港にワシカモメ

10月24日に焼尻港にワシカモメがいました。
f0159390_11304511.jpg


ワシカモメは羽幌側では10月に記録がなかったので、ちょっと驚きました。



[PR]
by seabirdcenter | 2013-11-05 11:33 | 【自然情報】焼尻島

ハイタカ幼鳥

10月17日に焼尻島でハイタカ幼鳥がいました。
f0159390_1793464.jpg
磯野直 撮影


この日は嵐の後で、焼尻島にはイスカ、マヒワ、ツグミ、シメなどの群が避難していたそうです。



[PR]
by seabirdcenter | 2013-10-21 17:21 | 【自然情報】焼尻島

トビウオ

7月22日に羽幌と焼尻島間でトビウオがいました。
f0159390_14521464.jpg


いつものように海鳥調査をしていたところ、水面から何かが飛び上がりました。海鳥かなと思って双眼鏡を覗くと、なんとトビウオでした。海上のかなり長い距離を飛んでいました。
f0159390_14523176.jpg


トビウオと言えばは暖海の魚ですが、中には北海道南西部まで分布するツクシトビウオというのがいるようです。これがツクシトビウオかはわかりませんが、今年のこの海水温の高さから道北の海まで来たのかもしれません。



[PR]
by seabirdcenter | 2013-07-28 14:51 | 【自然情報】焼尻島

焼尻島のウミネコヒナ

7月8日に焼尻島でウミネコのヒナがいました。
f0159390_13471598.jpg
磯野直 撮影


こちらの巣には2羽います。
f0159390_13474061.jpg
磯野直 撮影


焼尻島で2013年6月にウミネコの繁殖が初めて確認されました。→こちら


うまく巣立って欲しいものです。



[PR]
by seabirdcenter | 2013-07-26 13:54 | 【自然情報】焼尻島

焼尻島海鳥調査2013

6月9日に焼尻島で海鳥の繁殖調査を行いました。
この調査は2010年より毎年行っています。

ウミウは鷹巣という島の南島にある崖地で繁殖しています。今年は天売島と同様で前年よりかなり少なくなっていました。
f0159390_1742990.jpg


オオセグロカモメの繁殖数は年々増加しています。
主な繁殖地のフェリーから見える離岸堤です。
f0159390_176590.jpg


ここでは最近エスカレートしたのか、人が普通に行ける場所でも繁殖しています。
私が近づいたので巣から離れ心配そうに見守っています。ネコは来ないのでしょうか?
f0159390_1764165.jpg


この岸壁のくぼみに3つの巣がありました。
f0159390_1774266.jpg


信じられないことに船着き場の係留する杭のそばにも巣がありました。漁師さんとの関係はどうなっているのでしょう?
f0159390_1781396.jpg


これでだけなら普通に終わったのですが、驚いた結果がありました。

焼尻島で調査する前に磯乃屋旅館さんのところに寄ったのですが、そこで、磯野直さんは
「ウミネコがたくさん繁殖しているよ」と言うのです。
「ぼくは2010年から毎年調査していますが、オオセグロカモメは繁殖していますが、ウミネコは繁殖した記録はないですよ」。
「まあ、見に行ってみな。」

半信半疑でぼくはいつも調査をしている岩場に行きました。するとウミネコが天売島にいるように200羽くらいが乱舞していました。でも、焼尻島にも繁殖していないウミネコがいたので、いるだけかなと思いました。そしていつもオオセグロカモメが繁殖しているのと違う斜面を見るとウミネコがたくさんいるのを見て驚きました。
f0159390_17174712.jpg

なぜならここは去年1羽のウミネコもいなかったからです。
f0159390_17172528.jpg


よくみるとちゃんと巣もありました。
f0159390_17191643.jpg

数えると60巣以上ありました。
f0159390_17184944.jpg


交尾もしていました。
f0159390_17193858.jpg


今年の天売島のウミネコの繁殖は悪く、巣立ちひなを見ることができるか心配です。
天売島には捕食者のネコやオオセグロカモメ、ハシブトガラスがいますが、焼尻島も同様でここには天売島にはいないイタチもいます。

焼尻島でのウミネコの繁殖が成功するか興味深いところです。

帰り際にもう一度磯野さんに会い、ウミネコがいたことを報告しました。ただ、ウミネコの調査で時間を取られ船の時間が迫っていたので、
「早く行きな」と言われ、私はフェリーターミナルへ急いで向かいました。




[PR]
by seabirdcenter | 2013-06-27 16:58 | 【自然情報】焼尻島

ミンククジラ

6月9日に焼尻島と羽幌の間の海にミンククジラがいました。

海鳥の調査をしていると、沖からこれまで見たことないほどの水しぶきが・・・。
なんだろうと思って見ると沖合いでクジラが直立していました。
f0159390_16353317.jpg


体を傾けて
f0159390_16353916.jpg


ざばーん
f0159390_16351841.jpg


これはブリーチングという行動だそうです。1分くらい続いていました。

この航路では時々イルカやクジラをみかけるのですが、見えるのは背びれだけでどの種類かよくわからず、ブリーチングをするところは見たことはありません。

一時フェリー内ではこのクジラを見た人で騒然としていました。



[PR]
by seabirdcenter | 2013-06-26 16:34 | 【自然情報】焼尻島

焼尻島の花

5月31日に、自然情報収集のため焼尻島に行ってきました。

春と秋は渡り鳥の中継地となる焼尻島ですが、今時期はいろいろな植物を観察することができます。

今回は、海鳥センターに情報提供してくれる岩澤さんと植物観察をしながら島をぐるりと散策してきました。
島の中心部にある森を進むと、さっそくクルマバソウが咲きはじめていました。

クルマバソウ(写真:岩澤光子)
f0159390_11492466.jpg


クルマバツクバネソウは、全体的にユニークで印象的な花です。一度見たら忘れられません。

クルマバツクバネソウ(写真:岩澤光子)
f0159390_11502611.jpg


まだ、エゾイチゲもきれいに咲いていました。焼尻島では見られるのに、どういうわけか羽幌町内では咲いていないそうです。

エゾイチゲ
f0159390_11504835.jpg


他にも、クリユリやエゾカンゾウが咲きはじめていました。初夏を感じさせてくれますね〜。

エゾカンゾウ
f0159390_1151397.jpg


クロユリ(写真:岩澤光子)
f0159390_11503453.jpg


森を抜けると「メェェェ〜」という声が聞こえてきました。めん羊の声です。のんびり草を食べていました。
f0159390_11522844.jpg

(写真:岩澤光子)



焼尻島ではこれからどんどん野生花が咲くので、植物好きの方はぜひ足を運んでみてください。
行かなきゃソンですよ〜!

(Y)
[PR]
by seabirdcenter | 2013-06-10 11:34 | 【自然情報】焼尻島

北海道海鳥センター 日々の出来事
by seabirdcenter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

北海道海鳥センターfaceb..
at 2016-05-05 13:41
あしあと
at 2015-12-25 12:43
羽幌町の積雪
at 2015-12-22 11:51
シノリガモ・クロガモ
at 2015-11-21 14:59
オツネントンボ
at 2015-11-11 12:50
マガンの群れが羽幌を通過して..
at 2015-11-05 10:51
「天売猫のお話しと見学会」を..
at 2015-10-27 15:12
カシラダカ
at 2015-10-23 15:01
ツルシギ
at 2015-10-14 15:42
ミヤマカケス
at 2015-10-10 12:51
海鳥研究発表会を開催します!
at 2015-10-01 16:42
カワセミ
at 2015-08-29 14:24
ウミガラス保護増殖事業の機器..
at 2015-08-27 12:24
羽幌の野鳥
at 2015-08-27 11:20
ウミガラスの繁殖が終了しました!
at 2015-08-27 08:02

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな