海鳥日記

カテゴリ:【自然情報】天売島( 42 )

天売島の鳥②

 海岸を散策しているとシギが歩いているのに気がつきました。僕はシギの仲間はあまり詳しくないので別の種類かもしれませんが、キアシシギだと思います。キアシシギは春と秋に見ることができる旅鳥です。
f0159390_11245419.jpg

↑ キアシシギ(?)

 車を走らせているとコヨシキリのさえずりが聞こえてきました。コヨシキリは夏鳥として草原などでよく観察することができます。コヨシキリはオオヨシキリと似ていますが、声がオオヨシキリより高いので、識別することができます。
f0159390_11275327.jpg

↑ コヨシキリ 

 鳥ではないですが赤岩展望台からゴマフアザラシも観察することができました。遠くてわかりにくかったですが、想像していたより多くて驚きました。
f0159390_1273426.jpg

↑ ゴマフアザラシ

 赤岩展望台では「鳥をみる目」でしか見ていなかったので今までアザラシいることに全く気づきませんでした。自然をみる目を少し変えるだけで、違ったものが見えてくるということを知った出来事でした。(キアシシギ、コヨシキリは2015.6.18、ゴマフアザラシは2015.6.19撮影)


さい
[PR]
by seabirdcenter | 2015-07-30 12:28 | 【自然情報】天売島

天売島の鳥①

 6月に天売島で観察できた野鳥を紹介したいと思います。前回ノゴマを紹介しましたが、その続編にしたいと思います。

 天売島で海岸を散策しているとイソヒヨドリのペアを見つけました。イソヒヨドリは夏鳥として岩場の海岸などで見ることができます。
f0159390_10114655.jpg

↑ イソヒヨドリ(オス)
f0159390_1031048.jpg

↑ イソヒヨドリ(メス)

 僕がイソヒヨドリを見たのは天売島が初めてだったので「島でしか見られない鳥なんだ」と勝手に思ってしまいました。


 天売島の市街地を歩いているとお腹が赤いツバメが飛んできました。後で調べたところツバメの亜種のアカハラツバメだとわかりました。
f0159390_109741.jpg

↑ アカハラツバメ
f0159390_1093592.jpg

↑ 近くにいたツバメ。もしかしたらつがいだったかも知れません。

 
 時期が繁殖期だったこともあり、オスとメスのペアをよく見かけました。イソヒヨドリもアカハラツバメもツーショットが撮影できなかったのが残念です。(撮影はいずれも2015.6.18)


さい
[PR]
by seabirdcenter | 2015-07-30 11:22 | 【自然情報】天売島

ノゴマ

 6月17日から19日にかけて、ウミスズメの調査を手伝うため、天売島に行って来ました。ウミスズメの調査は夜に行います。
 
 昼間に車を走らせているとノゴマのペアを見つけました。
f0159390_1027697.jpg

 ノゴマは夏鳥として北海道に渡ってきて、天売島では島中で見ることができます。ちなみに、左がオスで右がメスです。

 ノゴマのペアを観察していると、どこに巣をつくっているか気になってしまいました。(2015.6.18 撮影)

さい
[PR]
by seabirdcenter | 2015-06-21 12:03 | 【自然情報】天売島

天売島でコヒバリ

10月31日に天売島にコヒバリがいました。

まず出てきたのはミヤマホオジロ。秋の羽幌で出たことはないのですが、たくさんいました。
f0159390_9185473.jpg


ユキホオジロがいました。
f0159390_9192142.jpg


贅沢にもツメナガホオジロも一緒にいました。
f0159390_9192869.jpg


そして、極めつけはコヒバリ!
f0159390_9185986.jpg


やはり秋の天売も鳥でいっぱいです。

観光バスも貸し自転車もありませんが、日帰りもできず欠航のリスクを冒しつつ渡る秋の天売島は人も少なくて、鳥をじっくり見るにはうってつけです。



[PR]
by seabirdcenter | 2014-11-06 09:26 | 【自然情報】天売島

ケアシノスリ

4月21日に天売島にケアシノスリが現れました。

若い個体のようですがかなり羽根が欠損しています。
f0159390_9324744.jpg


カラスに追われていましたが、追い返していました。
f0159390_9325086.jpg


ホバリングをして何かを探していました。
f0159390_9324869.jpg


すると観音崎の展望地のすぐそばに降り立ちました。
f0159390_9321270.jpg


何かをつかんでいるようでした。
f0159390_9325265.jpg


ネズミかなにかを草ごと捕まえたようです。
f0159390_9324129.jpg




[PR]
by seabirdcenter | 2014-05-13 09:37 | 【自然情報】天売島

ヤツガシラ2014

4月21日に天売島にヤツガシラがいました。
f0159390_913452.jpg


天売島では毎年4月頃に現れます。なかなか上の冠羽を伸ばしてくれません。
f0159390_9134564.jpg




[PR]
by seabirdcenter | 2014-05-12 09:13 | 【自然情報】天売島

またゴマフアザラシの赤ちゃんがいました

4月8日に天売島にまたゴマフアザラシの赤ちゃんがいました。

いたのま4月5日のブログで紹介したのと全く同じ場所です。
f0159390_1463246.jpg


前のと同じ子でしょうか?個人的には顔が違って見えたのですが。
f0159390_1462938.jpg


同じ子だとすると親はどこかに隠れているのですね。
f0159390_1464389.jpg





[PR]
by seabirdcenter | 2014-04-21 14:05 | 【自然情報】天売島

ゴマフアザラシの赤ちゃん

3月27日に天売島にゴマフアザラシの赤ちゃんがいました。
f0159390_1130669.jpg


まだ全身産毛でした
f0159390_11363066.jpg


まだほとんど歯も生えていないようです。
f0159390_1139516.jpg


それにしても親の姿が見当たりません。どこに行ったのでしょう。
f0159390_11385871.jpg


これまで私は天売でアザラシの赤ちゃんを見たことはありません。
f0159390_114191.jpg


ただ漁師の人は2年前くらいから「真っ白い小さいのがいた」と言っていました。
f0159390_11415543.jpg


今回の赤ちゃんの発見で天売島でアザラシが繁殖していることがはっきりとわかりました。
f0159390_1143128.jpg


こうして近くで見るとまるで耳のない白い犬のようです。
f0159390_1144193.jpg


近くの水たまりで泳いでいました。まだ体に防水機能がないようなので心配です。


アザラシに詳しい東京農大(網走)の小林万里氏によると、「最近アザラシが増えていて、通常は流氷の上で繁殖するが礼文島の北の無人島で繁殖が確認されるようになった。その南にある天売島でも近々繁殖を始める頃かもしれないと思っていた」とのことです。



[PR]
by seabirdcenter | 2014-04-05 11:28 | 【自然情報】天売島

カラスの羽毛は白い?

3月20日に天売島のハシボソカラスの羽毛がまくれ上がって白い部分が見えていました。

カラスは前身黒または濃い緑で覆われていると思ったので、驚きました。
f0159390_916046.jpg


これはもしや変異個体ではと思い、専門家に聞いて見ました。

カラスに詳しいバードリサーチの黒沢令子氏によると

「カラスの体羽の先端は黒いのですが、実は基部はあまり黒い色素がついていなく、ハシブトガラスよりハシボソガラスの方が、この色の差がより顕著です。」

ということで体の羽毛の根元は白く、ハシボソガラスは特に白いそうです。




[PR]
by seabirdcenter | 2014-03-26 15:06 | 【自然情報】天売島

シノリガモ

11月24日に天売島でシノリガモがテトラポットに上がって休んでいました。
f0159390_8565121.jpg


このあたりでは全く珍しくない鳥ですが、陸の近い場所に上がっていたので写真に撮りました。
f0159390_8571113.jpg


なかなか見ることができない海ガモの足も写っています。まじまじと見るとやっぱり雄はきれいです。
f0159390_8571631.jpg


雄と雌です。
f0159390_8572881.jpg




[PR]
by seabirdcenter | 2013-11-26 09:01 | 【自然情報】天売島

北海道海鳥センター 日々の出来事
by seabirdcenter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新の記事

北海道海鳥センターfaceb..
at 2016-05-05 13:41
あしあと
at 2015-12-25 12:43
羽幌町の積雪
at 2015-12-22 11:51
シノリガモ・クロガモ
at 2015-11-21 14:59
オツネントンボ
at 2015-11-11 12:50
マガンの群れが羽幌を通過して..
at 2015-11-05 10:51
「天売猫のお話しと見学会」を..
at 2015-10-27 15:12
カシラダカ
at 2015-10-23 15:01
ツルシギ
at 2015-10-14 15:42
ミヤマカケス
at 2015-10-10 12:51
海鳥研究発表会を開催します!
at 2015-10-01 16:42
カワセミ
at 2015-08-29 14:24
ウミガラス保護増殖事業の機器..
at 2015-08-27 12:24
羽幌の野鳥
at 2015-08-27 11:20
ウミガラスの繁殖が終了しました!
at 2015-08-27 08:02

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな